<< 偽一万円札使用の男を逮捕 警視庁(産経新聞) | main |


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)

【大阪はなぜ笑う】第一部(1)

 母さんへ

 「お母さん、もう歩くの疲れた!」「ほな走り。」今も私は陸上部で走っています。

 日本一短い手紙のコンテスト「一筆啓上賞」(福井県坂井市丸岡町文化振興事業団)。国内外から多いときには10万編を超える応募がある人気コンテストだ。

 昨年のテーマは「笑」。しんみりとした笑い、愉快な笑い…上質の笑いが並ぶ優秀作の中でも、ひときわ目をひいたのが冒頭の作品。「ほな走り」と大阪弁をさらりと盛り込み、テンポ良く笑いを誘う。作者のプロフィルを確認すると、やはり、大阪の高校3年生の女の子だ。

 「大阪は自然な笑いの作品が多い。素直に笑えるんですよ。それに方言を方言と感じていないですよね。大阪弁を誇りに思ってしゃべっているからでしょう」。数えきれないほどの手紙を読んできた同事業団事務局長の大廻政成(おおまわり・まさなり)さんも、一目置いた。

 この作品がおもしろいのは、大阪弁をうまく使ったからではないか。大阪弁に何か隠された秘密があるのでは−そう考えて、国語学者であり大阪大学大学院文学研究科の金水敏(きんすい・さとし)教授を訪ねた。

 「ほな走り…か。テンポが耳で聞こえるようでおもしろい。以外性もありますね」

 金水教授は、大阪弁から発せられる「笑い」は、長い文化の積み重ねの中から生まれた、と歴史をひもときながら説明する。

 江戸時代、武士の文化が発達した江戸とは対照的に、大阪では町人が自由を謳歌(おうか)し文化をはぐくんでいった。人間関係を大切にする町人の会話からビジネスチャンスも生まれる。必然的に会話力が磨かれた。その証は、歌舞伎や人形浄瑠璃、落語など古典芸能の発達に見ることができる。

 もっとも、大阪人みなが会話上手で笑わせ上手なわけではない。ところが、年月とともに「大阪=しゃべり好き、笑わせ好き」のイメージは強調され、期待されるようになった。「そう思われるならそう振る舞っとこか、というところも大阪人にはあったのでは」。

 小さいときから家庭、学校、地域社会で、コミュニケーションの訓練を重ね、大阪弁を洗練させる。それは大阪弁独特の「型」「間」も磨いていく。「大阪以外の人がしゃべる大阪弁がぎくしゃくするのは、間合いや型を身につけないで単語レベルでしゃべっているから」。

 だから大阪弁を、書き言葉にするのは、かなり難易度が高い。この女子高生の手紙の場合、型や間をうまく盛り込んだことが、勝因のひとつだったといえる。

 この女子高生に会った。大阪府高槻市在住の下山由起恵さん。現在は大学1年生。コテコテの大阪の女の子を想像していたが、アンニュイな雰囲気の漂う、おしゃれな女子大生だ。「以前母に聞いていた話を思いだして書いたので、すぐできました」と恥ずかしそうに話す。それを母親の美由紀さんが、「足、痛い、歩かれへんねん、と由起恵が言うたので、ほな走りいな、と言ったんです。そしたら、むっとしてましたわ」とにこやかに解説する。「歩くの疲れた、いう人に、走り、とは普通言わんやろ、と思いつつ書いてみました」と由起恵さん。ここでも見事に、大阪人の会話の型が展開されていた。

 もっとも、こういった大阪弁会話を聞き、型を感じとって笑える「受容する側の能力も必要」(金水教授)だ。メディアを通じて「お笑い」人気が浸透し、他の地域の人々も大阪弁をおもしろい、と思うようになったのは最近のこと。100年前なら下山さんの作品は入賞していないかも。

 「おもろい大阪弁会話」は、上方の土壌と歴史の中で、さまざまな要因が重なってはぐくまれていった洗練された文化といえるのかもしれない。

 「大阪人が二人寄ると漫才になる」といわれる。それほどに、人々の生活に密着し、上方文化のさまざまな面で花を咲かせる笑い。なぜ、大阪は笑いの都となったのか。ナニワの花の、今とその源を探る。

【関連記事】
吉本新喜劇 iPadで世界にお笑い届けます
「ハッピー」山田花子、一夜明け結婚指輪を披露
笑いと健康の関係は? 吉本興業とグリコが共同研究
即興なぞかけで観客の度肝抜く、Wコロン その心は…「うまい!」が欲しい 
城東署一日署長の宮川花子さん、高齢者交通安全大会に参加

部門会議で政策提言=「政調」復活、組織案固まる―民主(時事通信)
<口蹄疫>宮崎など3市、埋却作業終了(毎日新聞)
来年のセンター試験1月15、16日に実施(産経新聞)
ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 10:12
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://-z2e8-t.carl.specover.com/

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://a73zpng.fusa.yahoosearch.me/

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://7y2fsn6.uto.sirusiru.net/

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://2e9y753.tida.psyrents.net/

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://2fplsuc.mat.pizapizahiza.net/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑

敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://m7sgri4.zema.sirusiru.net/

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童-貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●コ好きな子多いのな♪
フゥゾクなんか行くより、こっちで童-貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://z-7ka5i.das.murapon.net/

7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://m4pmv66.sl.teacap.net/

借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ#コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセクロス求めるとか性 欲すごすぎwwww
http://mvdytah.high.nurupopo.net/

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://ip4dxec.fm.midnightowl.net/

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://rrr2a4l.sada.pupipo.net/

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://8h9ldxo.noah.topemope.net/

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://ebqeqgc.ino.jukekick.com/

またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://inxiuhz.gim.uerock.net/

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://n7zdjnw.kig.snapknap.com/

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://t78wieo.hood.jukekick.com/

看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://epeam2u.pen.vecter7.net/

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://lqb87x-.pai.fedrick.net/

触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://d1kqqvi.less.g-killing.net/d1kqqvi/

マヌコがスッポンみたいに食いついて離れねぇぇ!!!www
5発発射してやっとこ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分立ちちそうにねーわwwwwww
http://dq3wrgz.gim.uerock.net/

http://kgs8ird.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://ey3vy09.yes.snapknap.com/

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://kx9x-y2.pr.teacap.net/

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://kn9l0ci.dong.teacap.net/

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://vo58t-j.das.murapon.net/

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://bmrypvp.gim.uerock.net/

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://vrz-30k.fusa.yahoosearch.me/

ずっと童・貞で自分に自信無くて悩んでたんだけど…
このサイトで卒業してからマジで人生変わった!!

やっぱ人って何歳でも変われるんだね♪
ちなみに35歳っすwwww
http://5wxmiit.lililil.lililil.info/5wxmiit/

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://24s0zjo.x.ex-summer.net/24s0zjo/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
リンク
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
債務整理
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
無料携帯ホームページ
ブラック キャッシング OK
selected entries
archives
recent comment
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    カナ (08/27)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    リア充 (05/11)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    リンデル (01/18)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    カドルト (01/12)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    道隆 (01/02)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    サキューン (12/28)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    ちょーたん (12/11)
  • 洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
    ばきゅら (12/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM